<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 無能な指導者達へ | main | 私のマニフェスト >>

2013.06.18 Tuesday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2009.07.26 Sunday

PLC

  引っ越してきてから、ずーと自宅でメインに使っているPC(デスクトップ)の
無線LANが不安定だった。
普通に使えるときもあれば、突然繋がらなくなって、、、、の繰り返し。
これってかなりのストレス。
(ネットが繋がらないことに強いストレスを感じるというのは、
ネット依存症の典型的な症状ではある)

 原因を1ヶ月近くずっと探ってきた。
端末とルータの距離が離れすぎなのか、
洗濯物を部屋に干しすぎているのが原因なのか、
コード類が絡みすぎなのか、
近所の何かの電波に影響を受けているのか、
iphoneを近くに置いているからなのか、
結局、考えられる原因はいろいろ浮かんでは、
できる対策は全て講じたけど、状況は変わらず。
今さら有線LANにすることも考えられず、
そこでひとつ妙案が浮かんだ。

PLC だ。


 これは、確か Power Line Communication の略で、
家の電力線でLANを構築する方法。
同じように 無線LAN が不安定だという状況下の人にはオススメしたいPLC。
要は、電源コンセントを末端に家中に張り巡らされている電力線で、
データ通信を行う。
ちょっと時代遅れな自分にとっては、
「えーウソやん、そんなことできんの?」って思ったけど、
コンピュータのデータとはいえ、所詮は電気信号なわけで、
金属の線状のものがあれば、データ伝送は可能!!

 家の電力線で有線LANが実現できるので、
一軒家での1Fと2Fで通信ももちろん可能で、
無線LANのように電波が届きにくいとか、他の電波の影響なんか一切気にしなくて良いし、
煩雑になりがちな設定も簡単で、
買ってきた箱を開けてすぐに環境が整った。
セキュリティも普通に使う分には十分。
多少電力ノイズを気にしなければいけない場合もあるが、
ノイズフィルターでたいていはノイズを低減できる。
今自宅の電話周りは、こんな具合。

plc

 左のグレーがルーター(モデム)、その横の白いのがPLCアダプタ(親機)、
そこから出ているコードが電源コンセントにささっている。
パソコン側では、LANケーブルがPCからPLCアダプタ(子機)につながっていて、
そのPLCアダプタ(子機)から出ているコードが、
同じく電源コンセントへささっている。

 これで快適な自宅LANが構築でき、パソコンが増えても、
PLCアダプタ(子機)を増やすだけ。
実は、iphone の WIFI用に無線LANも残しているので、
将来、ノートPCを買ったときには、無線LANも有線LAN(PLC)も使える。
今回買ってきたPLCアダプタ(親機1台+子機1台)で、15,000円。
ネットに繋がらないストレスが解消され、
快適なインターネット環境が整ったので、価値ある投資だったと思う。

 コード類は相変わらずのスパゲッティ状態ですが、火事にならないことを祈る。

2013.06.18 Tuesday


  • 15:09
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ノートパソコン Prime Note Aspire ONE
ドスパラのミニノートパソコン Prime Note Aspire ONE
  • ドスパラのノートパソコン購入ガイド
  • 2009/07/26 4:23 PM
マウスコンピューター
激安パソコンメーカー、マウスコンピューター
  • 激安ノートパソコン、通販
  • 2009/07/26 5:41 PM
PLCについて
PLCについての利便性などはメーカーが声を大にして宣伝しています。そちらを参照してください。このページは利便性しか知らされず、購入に至った方やこれから購入しようという方へデメリットも伝えようという趣旨で作られました。ネガティブキャンペーンのページでは
  • PLCの真実
  • 2009/07/27 11:49 PM
 ハイブリッドとは、WIKIPEDIAによると、「二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すもの」を意味する。 これからの残り半分の人生、上機嫌にハイブリッドに生きていこうと宣言するブログ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 IT技術ブログへ


www.flickr.com
Kornelius PhotoStyle's items Go to Kornelius PhotoStyle's photostream

ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
Twitter ブログパーツ


COMMENT
TRACKBACK
RECOMMEND
太陽のメロディー
太陽のメロディー (JUGEMレビュー »)
今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介
ABOUT
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.