<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< PLC | main | 砂糖は麻薬 >>

2013.06.18 Tuesday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2009.07.28 Tuesday

私のマニフェスト

 昨日、総選挙における民主党の新しいマニフェストが発表された。
だいたいは、これまで掲げられてきたものと同じなので、
目新しいものは感じなかった。
まっ、ありえないが、
もし私が総理大臣になった場合のマニフェストを書いた。
 これは、もう10年以上、温めてきている考えだが、
発表された民主党マニフェストとも比較しながら、見ていただけると幸いである。


■新年金制度の導入
 今の年金制度はとにかく腐っている。
存続なんてありえない。
未払い者が増え、運用が滞り、訳の分からない箱物を作っている信じられない事態。
もう残された道は、
最低保証年金(月額7万円程度)は、税金でまかなう。
今まで徴収してきた保険料は全て国の財源としてしまい、
今後は消費税を数%を割り当てることで、保険料の代わりとする。
理論的には未納者は無くなるし、
現状の年金制度の一元化を実施するよりも手っ取り早いし、
何せ年金に対して安心感が生まれ、これは景気対策にもなる。
余裕のある人は、個人で積み立て年金などに個別に上乗せ加入すればよい。
消費税アップは、お年寄りには負担増にはなるので、
医療費、介護費用等は全て無料にする政策を抱き合わせることで埋め合わせが必要。

■保育園など子育て支援施設を大幅に増設
 民主党マニフェストの目玉である子供手当て。
これは確かに踏み込んだ大きな政策のひとつで、
いただけるなら是非いただきたいと思っており、期待している政策ではある。
が、しかし、子供のいない人にとっては、
小さくない負担増であることは間違いない。
ただ子供手当てに年間5兆円を超える予算を計上するなら、
そしてそれが少子化対策の一環であるのなら、
子供を生まない人達の、本当の理由を理解すべきだ。
彼らはお金がなくて子供を作らないわけではない。
復職できない社風や、自分の時間を犠牲にしたくないという理由、
また保育園不足が、その原因と考える。
であれば、待機児童をゼロにし、
企業に復職できる環境整備を罰則付きで厳格に取り組ませ、
いつでも気軽に子供を預けられる施設を、地域に増やすことが大事。
5兆円あれば、相当な効果が上げられるのではないかと思う。

■政治改革、行政改革、税制改革
・ 国会議員を2割減らす
・ 道州制の導入(外交、安全保障など国の仕事以外は全て地方に委譲する)
・ 天下り全面的禁止
・ 消費税は10〜12%
・ 道路特定財源の一般財源化
・ 高速道路無料化

■教育制度
・ 現在のゆとり教育は廃絶。 学習時間を減らしたり、円周率を3と教えることは、
 ゆとりでも何でもない。 
  必要なのは、心のゆとり教育。 具体的には、人間教育やフィールドワークを増やす。
 そして、全教員社会人化。
 一般企業にも勤めたことの無い教員に、子供を教育する資格は無い。
 教員になる条件として、数年の一般企業への勤務経験を必須とする。
・ 英語、情報という科目は廃止。
 英語やコンピュータを使うことは手段であって目的ではない。
 英語で数学や理科の授業を実施し、コンピュータを使って課題を作成させる。


他には、救命救急や、産科医、小児科医を増やしたいが、
どうやって実現するかのアイデアが浮かばない。
何かいい方法はないか?

今日のところは以上で。

2013.06.18 Tuesday


  • 00:13
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
なるほど!とても興味深い。10年もそういう事を考えて凄いな!真似できない。市議会選挙から始めたら?


俺は自民支持でも民主支持でもないけど、民主マニフェストに財源の裏付けがないという自民の言い分も分かる。無駄遣いを無くして賄うという民主の言い分は幼稚で公約全部を実現できるとは思えない。しがらみや必要悪もあるだろうし。その意味で脱官僚政治は評価できるかもしれないけど、それが良くも悪くも景気を牽引する大企業にとってプラスなのかどうかは分からない。バランスが大切。民主には公約の優先順位をはっきり示してもらいたい。大量にまかれた美味しい餌に飛び付くほど国民は馬鹿じゃない。

かと言って長年政権を担ってきた自民に担当能力が無くなったことは明らか。どの世界でもトップが舵取りに失敗すれば責任を取らなければならない。政治も例外ではない。それが退かされることでも革新的ビジョンを打ち出しやり直すことでもどちらでも構わないが、国民が自民政権に「NO!」を突き付けるだけのことはしてきたし、最大のその時が来ているのかもしれない。


まぁ普段、政治には全く関心が無いので選挙の時くらいは色々勉強して熟考して我が権利の一票を投じたいと思う。
  • シエスタ
  •  - 2009/07/28 2:02 AM
 UIゼンセン組合員の一員として公には民主党支持なんだけれど、民主党のマニュフェストに100%賛成というわけではない。

 おそらく政権交代選挙になるでしょう。
国民の期待や関心も高まってるし、民主党が
どんな与党になるか、自民党がどんな野党になるか、我々国民は引き続き関心を持ち続けてみていこう!
  • 遊びマン
  •  - 2009/07/28 12:01 PM
そう、民主党マニフェストには期待していたんやけど、結構中途半端になってしまっている部分も多い。
政権を獲ることがあまりにもリアルすぎて、思い切ったことを書けなかったんやろね。

自衛隊の海外派兵も、年金問題も、もっと進んだ考えを持っていたはずなんやけど。
その中で子供手当てを目玉に持ってきているということは、財源によっぽどの自信があるか、麻生さん以上のバラマキかどっちかやな。ひとまずは、自民党のマニフェストを楽しみに待っておこう。
  • Kornelius
  •  - 2009/07/29 12:28 AM
あっ、どこかの議員になろうかな?
それは面白いかも。
どうやったら党から公認もらえるんやろ。
調べてみよう。
  • Kornelius
  •  - 2009/07/29 12:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
フランスが世界に誇るバカラ
クリスタルグラスは、世界各国の王室や元首もご用達のクオリティ。バカラを所有できる者こそ、真のこだわりと上質を実感することができるはず。
  • Net Market
  • 2009/07/28 10:54 AM
民主党がマニフェスト発表
民主党がマニフェスト発表 主要政策に初年度7.1兆円(朝日新聞) - goo ニュース 27日民主党がマニフェストを発表したそうです。 24日「ラジオ日本のミッキーのずばり勝負」を聞いていました。 この日のゲストは横浜港湾協会会長の藤本幸夫氏でした。氏によれば
  • 王様の耳はロバの耳
  • 2009/07/28 11:19 AM
介護資格を取得しよう
サイト内ニュースの情報収集の一方法として、最近の話題に関するRSS情報を収集しているためにトラックバックをさせていただきました。宜しくお願い致します。
  • 介護資格を取得しよう
  • 2009/07/28 4:35 PM
介護ヘルパー
サイト内ニュースの情報収集の一方法として、最近の話題に関するRSS情報を収集しているためにトラックバックをさせていただきました。宜しくお願い致します。
  • 介護ヘルパー
  • 2009/07/28 4:36 PM
政治と暮らし
いよいよ政権交代が現実味を帯びてきました。政治が変わることで我々の生活はどう変わるのか。身近な視点で日本の政治を見つめてみました。
  • 日本のまつりごと
  • 2009/07/29 5:06 PM
 ハイブリッドとは、WIKIPEDIAによると、「二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すもの」を意味する。 これからの残り半分の人生、上機嫌にハイブリッドに生きていこうと宣言するブログ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ にほんブログ村 IT技術ブログへ


www.flickr.com
Kornelius PhotoStyle's items Go to Kornelius PhotoStyle's photostream

ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
Twitter ブログパーツ


COMMENT
TRACKBACK
RECOMMEND
太陽のメロディー
太陽のメロディー (JUGEMレビュー »)
今井美樹×小渕健太郎 with 布袋寅泰+黒田俊介
ABOUT
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.